2015年1月28日水曜日

メタスは三毛猫?

オカッチャ(義母ちゃん)
メタスを三毛猫だと思っていた事が発覚。
 
オカッチャ
「招き猫みたいな奴が三毛猫でしょ?
メーちゃんは三毛猫だべさ!」
 
※メーちゃん(オカッチャはメタスをメーちゃんと呼ぶ)
 
招き猫は、白ベースに柄が入ってる
招き猫は三毛猫が多いと聞いた
三毛猫はメスしかいないらしい
メーちゃんはメスだ
うちの招き猫はメーちゃんとにている
メーちゃんは三毛猫だ!
 
 
三毛猫ってオレンジ色が入ってるんじゃないですかねえ。
 
「メーちゃんも3色くらいあるんでないの?」
 
まあ、確かに…
おひげのあたりとか、茶色っぽいですけど……
おケツにも茶色っぽいとこあるし
尻尾は実は黒いんですが…
トラ柄の一部なんじゃね?
 
 
ちなみに、家にあった招き猫。
 
 
う、うん。
 
色使いが……黄色とか使ってないタイプなのね^^;
 
尻尾は曲がっていますが、長めですね。
 
似ていると言えば、似てる?
 
 
旦那は
「字を見ろ、字を!
三毛、ってくらいだから、3色入ってるんだろ!
メタスは白にトラだべな!」
と、白にトラ柄、という認識らしいです。
 
でも、今までネコに興味無かったら
柄の名前なんか解らないよねえ。
 
むしろ、柄になんか興味ないよなあ(笑)
 
オカッチャに言わせれば、さざびーは
「ちょっとゴチャゴチャしてるけど、黒い猫」
であって、猫だという事が重要で
柄など、些細な事でしかないのです。
 
猫好きな人でも、柄が気になるわーって人は
結構「猫オタク」の域に入っているのかもしれません。
 
ほら、電車乗っても、型番とか気にしないじゃない。
むしろ、電車か汽車かすら気にしない事も多いし。
 
そんなものなのかも。
 
--
 
ちょこちょこ検索すると、メタスの柄は
キジシロ、もしくは、トビキジなのかなあ。
 
タビー&ホワイト
って言うと、無駄にかっこいいな(笑)
 
 
 
 
さざびーは、サビ、黒サビ。
トーティーとも言うらしい。
 
一般的には、メタスは三毛猫とは言われないだろうなあ。
 
メタスはメタス柄でいいかな!
 
妹も白ベースにトラのネコを見ると
「メタス柄のオスがいたぞ」
とか言ってるので(笑)
 
我が家ではひとまずメタスは
メタス柄、としておきましょう。
 
sabiane/さびあね

0 件のコメント:

コメントを投稿