2015年4月30日木曜日

育てよう!猫草、またたび!

マタタビ!

育ってまいりました。

すっかり緑の葉っぱが!!

鉢に植えたのは、根がついてるのを分けたもの。
水につけてから、鉢に差したものも、しっかり葉が出てきてます。

 メタスがチェックしているのは
枝を切って水にさしているだけの、マタタビの枝。
これも、水だけで、どんどん葉が出てきています!

最初はただの枝だったのに。
すげえな!マタタビって!


ちなみに、我が家の2匹。
乾燥したマタタビは好きなのですが
今の状態(育っている途中)では、あまり興味がないようです。

マタタビの成分が出てくるのはもっと後なのか?
それとも、好みの問題かなあ。


こちらは猫の草。


種をスポンジに蒔いて、水耕栽培にチャレンジ!

このくらいの芽が出た状態でメタスが食べてしまい
この写真の芽は二度目の種蒔きのモノ……

(芽はうまいのかな?)


窓際に隔離して、やっと伸びてきました。


そろそろ「草!」って感じになってきましたね。


メタスとさざびーには一階で食べていただきました。
義母ちゃんが初めて、猫草を食べる姿を見たとの事。

「猫も野菜食べたくなるのね!ビタミンが必要なのかしら!」

いや、まあ、説明めんどうなんで、そうかもしれませんねえ~と回答(笑)

とりあえず、メタスの食いつきが今回すごく良いので
義母ちゃんは面白くて仕方ないらしい。

猫も義母ちゃんも楽しそうでよかった。

「メタスが芽を食べちゃったから、育つまで待たされたわ!」

「え?なんのことですか?」

またたびは、鉢で育てたいなあ。
もう少ししたら、支柱か、何か考えないといけないかも。

マタタビの水耕栽培もあきらめていませんw
ペットボトルに、水耕栽培肥料とか入れたらいけますかねえ。


sabiane/さびあね

0 件のコメント:

コメントを投稿