2015年5月27日水曜日

猫草、水耕栽培

猫草ですよ、猫の草☆

うちは、土は使っていません。
水耕栽培です。

なぜ土を使わないか……

メタスがぶちまけるからです(涙)

水ならぶちまけられても、拭きとるだけでいいので……

タッパに切れ目を入れたスポンジを入れて
その上に猫草の種をまき……水をかけて
 
紙をかぶせて暗くして……
 
芽が出てきた!
 
前回はこのまま育てたのですが
切れ目にうまく根が入ったものはいいのですが
 
……根が浅いと、猫が食べる時、種まで食べてしまいそうに!!
 
で、抜けないように、台所の三角コーナーとかに使うネットを!
 
プラスチックの格子状のものを使っている方もいたのですが
ちょうどいいのが他に思い当たらずw
 
三角コーナーのネットならイッパイあるじゃーん!
で、切って開いて、輪ゴムで固定(ビシッとね)


水はネットの上からで追加できるし
そっとやれば、水の交換も問題ありません。

で、ちょっと仕事で数日いなかったので
途中の写真が無いのですが……

 
↓うまく、隙間から育ったようです!
写真を撮ろうとしたら、メタスに見つかってしまいました!!
 
「くさ、あるじゃないですかあああああ!」
 
ちゃんと、網の隙間から、猫草が伸びています!
 
さざびーも来ました!
 
2匹で引き抜いて食べておりますが
種は抜けてこないし、なかなか良い感じです!
 
「か、かおをよこにすると、ねもとからたべられますよ!」
しかし、写真ぶれぶれですね……すみません、携帯なんで^^;

これだけ楽しそうに食べるなら、
ちょっと手間がかかっても育てる価値がありますね☆


猫草を育てるにあたって
トロンボーンさんのサイト「猫とネコとふたつの本棚」
の中の「猫草をうまく育てるには?」を読んでみたりしました☆
「猫草研究」も勉強になりました。
ありがとうございました^^

 
sabiane/さびあね

0 件のコメント:

コメントを投稿