2015年5月31日日曜日

マタタビ、育ってまーす☆

マタタビ、育ってまいりました!
支柱が必要かなーというくらいになったので
憧れの(?)行燈仕立てにしてみた!
 
って、支柱は100円ショップで買ってきただけですけどね。
 
もしかしたら、この鉢だと小さいのかなあ。
もう少しはいけそうだけど。
 
こちらは、枝を切って差し木にした方です。
根もちょっと出てきて、水を切らさなければ元気です。
水をちょっと忘れたりすると、すぐションボリする。
マタタビは水が好きなのねー。
 
「メタスは、かわいてからじゃないと
マタタビはきょうみありません」
うちの2匹は乾燥したマタタビにしか興味がないようです。
鉢植えを見ても、フーンってなもんです。
 
でも、マタタビ栽培のサイトや記録を見ると
庭で育てると猫にかじられて育たない、という記述が多いので
生(フレッシュな)マタタビが好きな猫さんも多いのでしょう。
 
窓際で育てているペットボトル水耕栽培のトマト!
 
実がなっています!
 
 
おおお!早く大きくならないかなあ!
 
「トマトはみせてもらえないので、つまらないですよ!」
 
「そんなものより、運動会ですよ!」
 
さざびーさんは、今の気温がちょうどいいのか
テンションも高く、運動会も毎晩開催です……
 
ガブリエルさんだし……
 
「メタスはもうあつくて、ぐったりですよ」
 
気温が上がってきて、メタスは転がっている時間が増えました。
まだ毛も抜けているので、暑いんだろうなあ。
 
全体的に夏毛になれば少しはマシになるかしら。
 
あ、その頃にはもっと気温が上がっているのか!
 
メタスさん、大変っすね……
 
って、一階に降りれば、ぜんっぜん涼しいんだけど
メタスは一階では転がらないんだよねえ。
 
我が家は二階が午後だけ暑いんですよ。
早く一階にもっと慣れて欲しいものです。
 
以前と違って、一階に降りて、義母ちゃんと仲良くお話したりしてるんですがw
長時間ダラダラするのは、まだ、みたいですね。
 
sabiane/さびあね

0 件のコメント:

コメントを投稿