2015年7月3日金曜日

水耕栽培トマト収穫です

窓の所で育てているミニトマト。
ペットボトルの水耕栽培ですが
ちゃんと育って収穫できました!
こぶりですが、いけます!
 
今回は収穫2回目。
イエローアイコ、レッドキャロル、が収穫できています。
 
ペットボトルの水耕栽培は初めてで、たいして上手くいかないだろう!
なーんて、タカをくくっていたら思ったより、茎が伸びて、天井についてしまい^^;
支柱も足りていなかったのです……
(園芸コーナーで見つけた棒をテープでペットボトルに固定)
 
catwingsさんが、トマト用の支柱もあると教えてくれて
これはすごい!と調べたんですすが長さ(高さ)が厳しい。
 
うちの窓際だと、導入できそうにない。
高さもそうだけど、幅も狭いし、どうしようと悩んで……
 
吸盤フックと紐で支えてみました。
 
まずは良い感じです(笑)
窓をあける時に、ちょっと注意が要りますがw
 
日当たり良いから、吸盤が劣化するかもしれませんが
しばらくは行けそうですw
 
この↓写真は、うすかわミニトマト、ピンキー。
これは、もう少しかな。
形状も皮の感じもレッドキャロルとは違っています。
楽しみ★
 
ちなみに、桃太郎はまだ緑だし、大きさも小さめ。
ペットボトルが1リットルなのがいかんのかも。
ネットで見ると2リットルのペットボトルを使っている人が多いですね。
 
ミニトマトは1リットルでも何とかなりそうです。
大きく育てて、大量に収穫!となれば、1リットルはもの足りないかも。
 
脇芽を切るとか、上が伸び過ぎたら、止める為にカットしちゃうとか
そんな技を知ったのは
窓際がジャングルになってからだった(笑)
たいして調べないで始めてしまいましたが、美味しくトマトを食べていますw
 
多少雑でも、トマトは育つ!
 
「まあ、メタスにはトマトはかんけいないですけどね
それより、ねこのくさ!くさです!」
 
最近は猫草の若い芽しか食べない贅沢な猫になっているメタス。
義母ちゃんが台所で育てている猫草を
毎日、選んで、手で摘んで(!)
メタスに食べさせています。
 
早くよこせよー!と軽く猫パンチするメタス。
「もうーメーちゃん、まってよー、いやあねえ、落ち着いて!」
とか、言いながら猫草をあげる、義母ちゃん。
 
義母ちゃんが楽しそうで何よりですよ。はい。
 
sabiane/さびあね

0 件のコメント:

コメントを投稿