2018年3月6日火曜日

ささびー、調子悪いの

さざびーねえさん。
最近調子イマイチで、寝てばかり。トシだなあ……って感じでした。

いつものおしょんレディより盛大に布団にオシッコ。
その後、ずっと寝てる→食べてない、飲んでない?
→スポイトでお水飲ませたら、起きて水を飲みに→トイレ
歩き方がおかしい。ヨロヨロ。
次の日もヨロヨロ。
いつもヨロヨロした歩き方なんだけどね。腰に力が無い感じ。
頭がゆらゆらしてる?→病院→検査。
とりあえず食べてないなら、で、補液。

次の日も病院、検査結果とか。今後の話とか。

卒中起こしたらしい。
腎臓もかなりよくない。トシだし先は厳しいとのこと。

色々な考えはあるだろうけど、とにかく猫に負担がないように
苦しくないように、辛くないようにしたいと、獣医さんには伝える。

ささびーの調子見つつの通院。通院がかなりの負担になる猫もいるから無理はせずに、とのこと。
補液、薬の注射、で様子を見ようという感じ。
ただ、薬は状態、年齢等からそこまで効果は期待できないだろう。
この日も補液。

ヨロヨロした歩き方だけど、旦那にドアを開けさせて、一階へ。
階段怖いから付き添い。風呂場で水を飲み、旦那の部屋でごろ寝。
いつもの行動。これでご飯食べればなあ……。

ご飯は腎臓に配慮したタイプとか療養食を口に入れてやると、仕方なく飲み込む。
一回にスプーン1~2杯分くらい。また時間あけて、ちょっと。
自分からは食べない。

獣医さんからは
無理やり食べさせずに。少量を何度かにわけて。
食べるなら何度でも。時間はあけて。吐いたりしたら中止。
水も飲んでないなら飲ませて。
との事。

まあ、大変なのはまだこれからだと思う。
とにかく、今は、さざびーの好きなようにのんびり過ごせばいいと思う。

あと、メタスが何か察知したのか、かまくらベッドに引きこもり!
通院用のキャリーがでているからかも💧
警戒モードで隠れております。

0 件のコメント:

コメントを投稿